子育て

子育てエッセイ「あだ名はココです」-朝から一番しぼりー

featuredImage

年に、一度は、ある検尿検査。
保育園から、紙コップと、容器と、お便りが入ってやってきた。
期日の日、朝一番の尿を採らないといけないので、
早めにピピを起こして、陰部に糊つきの袋をセット。
これで、あとで採ればいいだけのができたと、満足し、今度はハナを起こしにいった。

「今日、朝一番のおしっこ採らないといけないから、絶対オムツでおしっこしないでね」

そう念を押して、一度、トイレへ。
しかし、出ないという娘。

まず、朝ごはん食べよう、そしてお茶も飲んで、飲ませたが、なかなか出そうにないようだった。

が、しばらくたつと、ハナが

「何か、ウンチがでたら、出るかも」

と言ったので、

「ウンチでるの?トイレいこう!」

と連れて行き、陰部の前方に紙コップをセットしたが、ん~嫌。いやがる。

「でも、これしてないと、ウンチより先におしっこ出ちゃうよね?」
と聞くと、

「ウンチが先に出る!」
とハナ。

「普通、ウンチんときは、おしっこが先にでるでしょ?」
私も、朝の先頭の一滴を逃すまいと、便器の奥にコップをしっかりあてて
いた。
ハナもそのコップが嫌だったようで、便器の中に手があたっている私自身もお互いが、
大きなストレスを抱えて、しばしの後、

「ウンチでなくなった」
と、ハナ。
可哀想だが、そりゃそうだよね。
コップあてていた苦しい体勢から、立ち上がって、私も大きなため息をつきながら思わず
「朝からすっごい、ストレス!」

どうやったら出るだろうか、登園の時間もあるのに。
そうだ!お風呂で、あったかいシャワーあてたら、触発されるんじゃないか?

お風呂でしばらくシャワーをハナのお腹にあてると、
「あ、出そう!」

すぐさま、コップを、陰部にあてたが、

「・・・」


しばしの後、

「出ないかも」
とハナ。

シャワーをとめ、服を着させ、その後も、お茶を飲ませ、牛乳でミロを作って飲ませしたが、
結局、登園の時間までおしっこが出なかったハナ。

朝から、本人も計量者もすごいストレスを感じながら、
明日でもいいというので、登園させた。


しかも、この日、ピピも朝一番絞りは、ウンチも一番絞りだっただったため、
よごれものの中から袋を取り出し、採集するという始末。
朝は、みんないろんなものが、一番絞りなのだ。
この徒労、
あんだけ、やったのに、何もならなかった感で、
朝からどこに怒りをぶつけていいのかというほど、どっと疲労感をうけた母だった。

Share on

WALOVERサイトの更新情報をPC、モバイルに通知します。

WALOVERのメルマガを購読希望の方は
こちらから
お得情報、商品のこと、癒しに関わることなどを配信しています。

メルマガ登録
Copyright© WALOVER, LLC, 2021 All Rights Reserved.