子育て

子育てエッセイ「あだ名はココです」 -ちんちん大きい人ー

featuredImage

ある時、「ハナちゃんは保育園にいくのが仕事でしょ」と伝えると、

「あたしお家で仕事してるよ」とハナ。

どんな?と聞くと、「あたしがみんなを育ててる」と言ってきた。

それを聞いてデッテと笑った。そっか。こっちが子供たちを育ててると思ってたが、あたしたちハナに育てられてたんだね~と。

確かに子供たちがいなかったらあたしは母になってないし、毎日子育て大変と思ってても、あたしの方が成長させてもらってるのかもなと思い、ハナに冗談で、

「あたしを育てるの大変だった?」と聞くと、

「ナナは可愛いから大変じゃない」と言われて何故かホッ。

じゃ、誰が大変?と聞くと

「ん~男たち」と言うので笑った。

ピピも、まだ一歳だし手がかかる。ココだってまだ9歳。

男って、女からすると同い年でも、バカっぽいとこあるもんな。さすが女子。うんうんと頷きながら、

私も意地悪に

「誰が一番大変だった?」と聞くと、

ハナは、ん~としばらく言葉を選んだ後に、

「ちんちん大っきい人が、一番大変」と言った。


いじけると、下唇を突き出して、体育座りをし、二三日喋らなくなる中二病の気があるデッテに対し、暗黙の、

「お前の精神年齢どうなっとんじゃい!」というかのような四歳ハナの横槍が、光った。


Share on

WALOVERサイトの更新情報をPC、モバイルに通知します。

WALOVERのメルマガを購読希望の方は
こちらから
お得情報、商品のこと、癒しに関わることなどを配信しています。

メルマガ登録
Copyright© WALOVER, LLC, 2021 All Rights Reserved.