子育て

子育てエッセイ「あだ名はココです」-尾骨にひびー

featuredImage


一昨年の冬のこと。

階段で足を踏み外し、尻を強打し10段落ちた。

その後も痛みに耐えて生活したが、最初は心配していた家族も、哀しいことに数日たつと、まだ痛がる私に「どこが痛いの?」と言うようになった。

階段から落ちたんだから尻が痛いんだよ!

洗濯干しの中腰で痛がるのをみても、手伝おうとしないココをみて、ハナが手伝ってくれた。

ありがとうと言うと、「男ってダメよね」とハナ。

そっと頷き、女の子産んどいてよかったと心底思う。

数日経って痛みが治まらず医者に行くと、尾骨にヒビ。

おじいちゃん先生は

「よく今まで我慢しましたね。これは痛いはずですよ。灯油缶なんて重いもの持たないように、抱っこもなるべく、家事も痛いことは避けて治るまで安静にして下さいね」と。

先生、その言葉録音していいですか?家で大音量で流します!

その後もハナは私に『あたし』たちは女の子、『俺』は男。男ってダメよね、手伝わないもんねと見えない同盟を組もうとし、「そうだね、あたしたちは女の子だね」と返すと嬉しそうに家事を手伝ってくれた。

その横で、漫画を読むココ。

あんなにナナ、ナナって私が一番だったココも、今や腹の底では
母ちゃんの尻よりもジャンプの発売日を気にしているよ。寂しいね。

女の子って何だかんだ、大人になってからも助けてくれるんだろうなと思ったが、

ある日またハナに洗濯手伝ってと言うと、「しない!」

「あれ、ハナちゃんは『あたし』でしょ?あたしたちは女の子よね」

とチーム女子を匂わせると、即座に

「ハナちゃん、俺だから」と寝返った。

短命だったチーム女子。

これからは、ピピを最強の『チーム母ちゃん』にしてやる!と誓う母だった。


Share on

WALOVERサイトの更新情報をPC、モバイルに通知します。

WALOVERのメルマガを購読希望の方は
こちらから
お得情報、商品のこと、癒しに関わることなどを配信しています。

メルマガ登録
Copyright© WALOVER, LLC, 2021 All Rights Reserved.