店長コラム

真の豊かさとは?

featuredImage

先日、知り合いの美容師さんからこんなことを聞きました。

以前お二人で共同経営をしていたのですが、店を友達がやめ、分かれる際には仲違いのようになり、苦い経験となってしまいました。

先に出て行ったお友達は、市街地に店を構え従業員も雇い、

自分は新しく店を、自宅の一角に移し、プライベートサロンとして一人で経営されていました。

その後、お友達は去年駅近の物件に土地を買いお店を建てて、従業員の数も増やして経営しだしたそうです。

それを知って一緒にやっていた人が、土地を買ってお店を建てたという話をきいて内心穏やかではなかったようです^^;。

彼女は成功で、私は負け組なの?

そう思っちゃいますよね。^^

さて、豊かさ、真の成功って何でしょうか?

お金でしょうか?何かほしいものが買える経済力のことでしょうか?会社の規模でしょうか?

女神は、言っていました。

「いま、皆が豊かさの本質に気づくときが来たのです」^^


豊かさの本質って?と私もそのとき、クエスチョンになりましたが、笑

その後日、降りてきた言葉が、

「豊かさは、空間と時間に関係する」

と言われました^^

好きなものが、買えたり、美味しいものが食べられたり、素敵な服がきれたり、美しく若返ったり、素敵な家に住めたり、

ほしいものが手に入ったとき、とてもうれしくなります。

そして、喜びがたくさん湧いてきます!

けれど、その喜びは持続したり、また心に残ってずっとハートが温まるということとは少し違うようです。

とても美味しい高級レストランに行って、最高の食材で美味しいものを食べたら誰でも幸せな気分になりますが、

もし、それが愛する人のいない一人での食事ならどうでしょう?

愛する人のいない生活や、人生に孤独を抱えている人が、一人で美味しいものを食べる経済力があったとき、それは豊かだと思うでしょうか。

空間というのは、想える人がいて、愛の対象がいて、その愛し愛される居心地のいい空間で、共に食事を楽しむ時間があれば、人は幸せだと感じ、その感じは後になっても、自分の心に栄養となって残っていたりするものです。

最高級の車が手に入ったから、

誰かよりも抜きん出ていい成績をおさめたから、

社会的に認められた仕事についているから、

自分の子供がいい学校に入ったから、

これらは、本当の豊かさとは、いいません^^。


「真の豊かさとは、あなたが、そこに自分の心がどのくらい愛を感じられるかで決まります。

誰かにみとめられるためや、誰かよりも豊かになるためといった

みせかけのものは、あなたの本心、ハートを温めないでしょう。

自分の持っている愛、豊かさを、そこで誰かや、愛の対象に分け与え、

お互いの愛の波動を高めあったとき、人は本当の意味で喜びを感じ、

真に豊かさの根源につながります」




とっても、大好きな人となら夕飯がファーストフードだって嬉しいです^^

その人と一緒に食べたというだけで、嬉しくてドキドキします。

愛のある空間、

あなたが誰でも、何者でも、そんなあなた自身を受け入れ、認め

あなたを愛し、愛する者たちとの経験が、魂を成長させてくれます。

豊かさの根源は、「今この肉体を持って、ここに在ること」です。

豊かさとは、魂の成長するときに得られる喜びのひとつ^^


自分にとっての豊かさは人それぞれ。

人と同じでなくとも、自分の願う豊かさの形を追求していきましょう^^

美容師さんのことでいうと、私はそれぞれに必要な願った豊かさが与えられていると思っています。

ゆっくり好きな曲を流しながら、自分を好きで来てくれるお客さんに囲まれ、
自宅から30秒のところに店があってのんびりお客さんに向き合える環境。

それが自分の魂を成長させてくれる愛の空間なら、豊かさであり。

もちろん、従業員をたくさん使うことで得られる学びや成長もあって、それがその人の表現したい愛につながっていければ、豊かさの本質となっていくことだと思います。

どちらが、より豊かか?と決めることはできません^^

ただ、いまより、自分も誰かも笑顔が増えていれば、満たされた!と感じるのであればそれは豊かさだと思うのです。

成功という言葉も、何かより、誰かより、と対象がある場合は、本当の意味での成功とは呼びません。

あなたが生まれて、魂の望んだ使命に従事し、魂の望んだとおりの人生を送ることが、真の成功だと思うからです^^


私は、絵を描いたり、文字を書いたり紙の上で幸せを作っていますが、

一人一人が、誰でも自分なりの愛の空間で、喜んだり嬉しかったりしていくことが、

みんなの真の豊かさの目覚めなのかなと思っています^^


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Share on

WALOVERサイトの更新情報をPC、モバイルに通知します。

WALOVERのメルマガを購読希望の方は
こちらから
お得情報、商品のこと、癒しに関わることなどを配信しています。

メルマガ登録
Copyright© WALOVER, LLC, 2021 All Rights Reserved.