子育て

子育てエッセイ「あだ名はココです」 ~サンドバック~

featuredImage

デッテは、ハナが可愛くて、仕方ない。

何をしても何をされても、ほとんど怒ることがない。

「おれ、ハナちゃん怒れないわ」

と言いだした。アホか。そんなのハナが思春期になって、変な男連れてきても同じセリフが言えるんかい!

デッテが怒れないとなると、自動的にわたしだけが、何かあるとハナを叱る役になる。

わたしに叱られると、デッテに助けを求めにいくハナ。それを優しく抱きしめるデッテ。
絵に描いたようなデッテの理想図だ。

「ハナちゃん、デッテ好き!」

可愛らしい言い方でべた惚れされると、

「どうせ、こんなに俺を好きでいてくれるのも今だけだ」

といいながらも、顔が崩れる男親。

しかし、ハナの言葉の殺傷力は健在のため、抱きしめられながら、ふと

「デッテ、こことここが臭い」

と襟元を指差す。デッテも苦笑いしながら

「ハナちゃん、これはね、加齢臭っていうんだよ。デッテが臭くてもデッテのこと好き?」

と聞くと、好き~!と答えるハナ。顔が崩れる男親。理想だ。

けれど、ハナも所詮女子というべきか、いつもデッテに首っ丈の可愛らしい女の子というわけがない。
ココと喧嘩したり、気に入らないことや、ヤキモキすることがあると、それもデッテに行く。

「もう!デッテ!!」

と言って、首に思い切りエルボー。あるときは、泣いたハナを抱き上げると、平手打ち。喉ぼとけに、正拳突き。

「おれ、まったく関係ないのに」と喉元押さえながら、涙目で言う。

ココにやられた仕返し、苛立ちを、八つ当たりしにデッテに向かっていくハナ。
泣いてもデッテ、怒ってもデッテ、デッテ大好き。

普段、怒らない、なんてやっているから、都合いい様に扱われるんだよ。

ハナのいいサンドバックになっている姿をみながら、ひそかにその状況をほくそ笑んでいる母だった。


Share on

WALOVERサイトの更新情報をPC、モバイルに通知します。

WALOVERのメルマガを購読希望の方は
こちらから
お得情報、商品のこと、癒しに関わることなどを配信しています。

メルマガ登録
Copyright© WALOVER, LLC, 2021 All Rights Reserved.