店長コラム

★ 物の価値はなくならない  〜方向転換の時期に見つめ直すこと〜

featuredImage

今、仕事の仕方でも何でも、方向転換を迫られている人が多いですね。

先日会った友人も、ネット仕事の人ですが、仕事の仕方として、方向転換の時期だと話していました。

私もそうですが、そんな時は、どんなことに気をつけたらいいの?を天使の話と共に、ちょっとお話をしたいと思います。

価値とは、何でしょうか?

以前もお話ししましたが、曽祖父は漆職人でした。いろんなところで修行をし、顧客は名家や老舗の菓子屋、

素晴らしい技術を持った腕の良い職人だったそうです。

しかし、戦後の日本は、漆器よりもプラスチックや安価な容器が出回り始め、需要がなくなり曽祖父は職人をやめてしまいました。

では、漆器の価値はなくなってしまったのでしょうか?

今世紀になって、漆器や昔からある物の価値がみなおされはじめ、匠や巨匠など言われる職人さんがあちこちで名を出しています。

そう、その物の持つ価値とは、無くなりはしないのです。

ただ、それを見る人の意識が変わってしまうだけなのです。

曽祖父は亡くなりましたが、あのまま続けていたらまた、需要がある日が来たかもしれないと思いました。

今の時代、新しく方向転換をするにしても、自分という働き手の価値がどこにあるかを知っておく必要があると思います。

目先のことだけ、今の時代お金になるから、だけで仕事の方向転換すると、また方向転換の時が来るかもしれません。




自分という人間の価値は?

どうやると一番人のために働けるだろうか?




本当に価値があると思っていることを仕事にしている人は、今方向転換を迎える時期だとしても、

価値の源を途絶えさせることなく、新しい視野を広げていけることだと思います。

時代を経てもなくなりはしない(戻って来る)本当の価値を見つめて、

自分の仕事をしたいですね。






天使より

========================


自分は、どういうことをしているときが、嬉しいの?

どんなことに喜びを感じるの?

どんな仕事だったら、自分を発揮できそうなの?

仕事自体の価値よりも、

自分が、どんなことを感じて過ごして行きたいかに注力する方が

困難な道、トンネルのような時期を

抜けていけます。

自分の人生を楽しむ選択をしてね♪


========================




自分の感覚を大事にして行きましょうね^^

どんな時代が来ても、自分の源に繋がるために、

自分の心で感じたものを無視しないことが大事だと思います^^





最後まで、読んでくださってありがとうございます^^

Share on

WALOVERサイトの更新情報をPC、モバイルに通知します。

WALOVERのメルマガを購読希望の方は
こちらから
お得情報、商品のこと、癒しに関わることなどを配信しています。

メルマガ登録
Copyright© WALOVER, LLC, 2021 All Rights Reserved.