店長コラム

自分軸になるために  〜他人に自分の人生を譲らない〜

featuredImage

はいさい!


さて、先日お休みだったので、ちょっと日帰り温泉まで出かけてみることにしました。

本当は自然の中を散策しながら、温泉に行こうと思っていたのですが、なぜか、すぐに温泉に行きたくなって、直行。

規制もあるので、ガラガラにすいており、露天に入りながら、一人だったので、あ~こんな気持ちにいい時間をすごすために、来たのかなと思っていたら、人が入ってきて、

なんと、一年ぶりくらいに大好きな人生の先輩にお会いしました!

長いことお会いしておらず、ゆっくりお話する機会もラインで近況を少しというところだったので、会えてラッキー!

それから、二人でいろんなお話をして二時間近くも露天に。笑

彼女は、海外とこちらを行き来しており、好きなことを好きなように人生を歩まれている方だったのですが、また彼女の中で新しい人生を歩もうときめて、海外に住むことに決めたそうでした。

彼女と話していると、好きなこと、自分のハートが望むことをすることに、何で躊躇う必要があるの?というスタンス。

人との間で、(特に女性同士など)愚痴の言い合いになるところには、次からは参加せず、誰かと一緒に行動するということもせず、あくまで自分主体の生き方をされてきていました。

だいたいは、何かのコミュニティに入っていると、そこから抜け出すことに勇気がいったり、地域などで、人と毛並みの違ったことをすることができず、ナアナアで留まり続けたりしがちです。

けれども、彼女の場合は、さっと決断して、決して後ろを振り向きません。

彼女だけでなく、宮古島で知り合った友達でも、そういう子がおり、
自分の人生を歩んでいる、自分軸を歩んでいると人には、共通しているな

と思っていることは、

決して人に、へつらったり、こびたり、そのグループの中でのルールや交流には、興味がなく、きっちりと自分の意見を持ち、他人とを分けています。
興味がないことには、見向きもしないので、付き合いで~やる、という気持ちがないので、あとから愚痴にもなりません。

先輩の彼女に、そのことを「すごい」と伝えると、

「人と一緒に参加するとか、人がいないと行かなくなったり、人のために付き合ったりとか、そういう一切の感情が、必要ないもの!」

とおっしゃっていました。

田舎ほど、土地の意識が強いので、自由な生活をしたり、人と変わった生き方をすることは勇気がいります。東京のときも、会社をやめて何かするっていうのは、勇気がいりました。

こんな人生あゆみたい、こんな風に生きたい!ここに住んでみたい!

そんなことを考えながら、悶々として周りの目が、家族の目が、と羽ばたけずにいる人はとても、多いと思います。
彼女は、

「誰々がいないと、何かできない、人に承認してもらわないとできないっていうのは、自律できていないんじゃないのかな」

宮古島の友人も、そうですが、人の承認がいらない人たちが多いのです。

人に認めてもらって何かするとか、誰かと一緒じゃないとできないとかがなく、

人生のこと、仕事のこと、住むところ、パートナーのこと、全部自分の意思で決めます。常識的には~なんて、考える人たちじゃありません。笑

むしろ、自分の琴線に触れなければ、人が何をしていようとも興味はなく、やらないのです。

ザ!自分軸!笑

私も考えていることがあり、話すと、いいじゃない!!やりなさいよ!
彼女の話を聞いて、とても勇気と元気がわきました!笑

彼女は、還暦を過ぎてます。

新しい海外、新天地に行き、どのように過ごすかを、もうビジョンで思い描いている方です。

「自分の人生だから、これからは自分をもっと自由にするって決めたの!」

結構、いままでも、自由なんじゃ?と思っていましたが、笑

私の友人では、還暦すぎて、新たに自分の人生を歩まれようとしている人が他にもいます。

旦那がいないと何にもできない~旦那の愚痴、なんていうのとは、無縁に生きようとしている人たち。笑


いやあ。人生は、いくつになっても華ですね!

経済的にも、旦那さんの庇護下になく、自立しておられ、精神的にも自分軸を持っていられる方たちです。


他人の力を頼らずに、社会的に生きていく力を、「自立」。

パートナー、旦那さんがいたとしても自分の理念、意思に基づいて行動している「自律」

彼女たちをみていると、自律と他律の違いの大切さを勉強になります。

自分の人生のハンドルを決して他人にゆずらない。自律

パートナーがいても、きっちりと自分と相手を分けるので、客観的にみれて、相手を尊重しています。

嫌な人にも近づかないし、会わない人と無理に会話することもないので、

いつまでも相手のいいところや神聖な部分をもみることができ、

それが、自分を美しくさせ、女神意識とさせてくれるのかもしれないと思いました。

嫌いな人と無理につきあっていることをしなくてもいいし、
誰々がしてくれないから~と愚痴をいっていたり、
やりたいことに対して、だって○○だから~と言っているときは、
もしかして、他律になっているかもしれませんね^^

自分軸、自分ルールで人生の舵取りをすると決めると、とんとん拍子で進んでいきます。

私もまだまだですが、彼女たちの生き方の見習えるところは、見習いながら、自分の人生のハンドルの操縦に役立てながら、生きてこ♪笑

と思いました!^^


最後までお読みいただいてありがとうございます^^

Share on

WALOVERサイトの更新情報をPC、モバイルに通知します。

WALOVERのメルマガを購読希望の方は
こちらから
お得情報、商品のこと、癒しに関わることなどを配信しています。

メルマガ登録
Copyright© WALOVER, LLC, 2021 All Rights Reserved.