店長コラム

セラピスト。ヒーラーさんを目指している方へ 〜資格の向こう側にある愛に気づく〜

featuredImage

はいさい!!

私の尊敬しているヒーラーの先輩とお話していたときの事です。

その方も、レイキヒーリングを行う熟練の先輩です。

私もヒーリングをしたり、セラピストの資格をとったりしましたが、

最近では、あまり使わなくなりました。笑

「セラピストや、ヒーラーさんも癒されていないのよね」

と仰っていました。本当にそうです。

癒されたくてサロンの門を叩きますが、実は、セラピストさんヒーラーさんは、

自分をメンテナンスするために、より上級のお抱えヒーラーさんがいるケースが多いです。

お客様には、いろんな事が言えても、自分のことはからっきしという方もいます^^

ヒーラーさんでも、すごい!とカリスマ的な感じに集客されている方もいますが、

私は、どんなにすごいと言われる方がいても、「所詮、人だし」と思ったりします^^

カリスマとか、崇拝したりが、ないんです。生意気ですが^^笑

ヒーラーさん、セラピストさん、いろんな方がいますが、

どんなすごい施術をされても、それは勉強されてきたものや技術がすごいのであって、やっぱりその上で人間性が大事だと思います。

資格だけになってしまわれている方もたくさんお見受けします。

私は、●●ヒーラー、〇〇セラピスト。

以前、1日講習を受けるだけで取れるカラーセラピーの資格を取りに行ったときの事です。

一日数時間だけ受けると、自動的に資格がもらえるので、主婦の間でも人気の資格。

けれど、行った先の先生をしてくださったセラピストさんは、他にもたくさんの資格を持っておられて、カラーをあまり好きではない様子。

じゃ、なんで講習なんてやってるの?と思いますが。笑

模擬セッションをするときも、言葉尻ばかり注意を受けて、結局このカラーの講義はこういうことに役立つということは教えてくれませんでした。

最後に、「いくらカラーを勉強したってあんまり意味ないわよ、やっぱりアロマとかの方がいいわよ」

というようなことを仰いました。せっかく夢いっぱいに取りに行った資格が残念な感じになりました。

多分に、その方は資格セラピストさんなのだと思います。

資格は持っているけれど、カラーへの愛情はありません。そしてそれは、セラピストの心構えにも言えます。

資格をたくさん揃えて講習もして、生徒さんも抱えている方。

けど資格だけだと、お客様への愛や感謝や、どう行った経緯でセラピストをやっているのかという、その人の人間性は出てきません。

実は、そこが一番大事だったりして。笑

いろんなヒーラーさんがいますが、資格だけにならないで欲しいなと思います。

やっぱり人だと思うのです。●●セラピストが何人もいれば、どのセラピストさんにしてもらおうかなと思います。

それは、お店もそうですね。

同じ品物があったら、どこで買おうかなと思うのは、そりゃ最初はポイントがつくとか、量販店などであるかもしれませんが、

最終的には、誰から買うか?だと思います。

どんな人から施術してもらいたいか、どういう気持ちでヒーリングをされているか、

そういった人間性のなすところが大きいと思います。

ヒーリングの本質は、一方的な癒しではなく、お客様との間で、癒し癒される関係です。

ヒーラーの前に、人間です。いろんな経験をして、苦しみや痛みや、喜びも知っているからこそ、相手の痛みもわかる事ができるのです。

資格を突き詰めようとされている方がおられたら、一歩引いて見ていただきたいなと思います。

それは、どんな資格でもそうです。

どうして、その資格を取ろうと思っているか?自分は何をしたい人か?

自分という人間性でできること、喜びに忠実かどうか?資格だけにのぼせ上がっているなら、足元を見て見ましょう^^

理想のセラピストさん、ヒーラーさんがおられたら、その方のどういったところを見ているのだろうか?

お客様への接し方?ヒーラーとして心構え、考え方?

私も、資格取りマニアになった時期がありました^^●●ヒーラーの名前がいいなと思っていたのです^^笑

今は、全く思いません。それよりも、生身の人間のままで、人の相談に乗ったりできる今の方が、プライドもなく全く楽です^^笑

人生経験豊かな人ほど、技術なしで地でヒーラーをされています。

自分が今まで行ってきた資格や、経験、どんなにあ〜〜やっちゃったなという失敗があったとしても、

それも含めて、自分という人間性には、大切なものですね^^

痛いことしてきたからこそ、(笑)人の痛みもわかります!

人は、あくまで、人。すごい人も、カリスマなんていう人がいても、

同じこの地球時間に生まれているからこそ、その人もまた学びある存在。

癒されたいと思うとき、

今のあなた以上に、あなた自身を愛して癒せるカリスマは、他に存在しないのですよ^^うふふ



最後まで、読んでくださってありがとうございます^^

Share on

WALOVERサイトの更新情報をPC、モバイルに通知します。

WALOVERのメルマガを購読希望の方は
こちらから
お得情報、商品のこと、癒しに関わることなどを配信しています。

メルマガ登録
Copyright© WALOVER, LLC, 2021 All Rights Reserved.