店長コラム

樹木からのメッセージ ~自分の木の源流に耳をすませて。あなたという木に誇りをもつこと~

featuredImage

はいさい!!

最近また、いいお天気が続いています。

桜も満開が終わって散り桜になりましたが、こんなにゆっくりみる機会は

例年ではなかったほどなので、今年はよかったなと思いました。

昨日は、素敵な山のお家に住んでいるお友達のお庭で

山桜が満開の中、お茶しながらゆんたくしました。そういう時間もたまに

、いいですね^^

さて、今日は、癒しの番外編みたいなものです。

自然療法など、いろんな方法をご紹介していますが、今日は自然からいた

だくメッセージについてです。

育ったところが自然が多くて、山を駆け回って遊んでいました。

だから、木が大好きです。木はいろんなメッセージをくれるんですね。

大きな木も、細い木も、枝葉がなる木も、果実のなる木もさまざま。

その木たちは、一本として、「あたしは、あの木と比べて~がある、~が

ない」なんていいません。

それぞれが、この地球に生えながら、それぞれの役目があって、そこにい

ることを知っているわけです。

人は、誰かと比べて~がとても多い。悩みの多くはそこからきていると思

います。

私もそんなときは、木に相談しに行きます。笑

木は、本当に本質しか語りません。

「枝葉は風に揺れてもいい。どんなことで頭を悩ませたり、心乱されるこ

とがあったとしてもいい。それは、ただの枝葉の揺れだから。
そういうときは、幹の源流に戻ってくればいい。地から養分を吸い上げて

自分という木を作っている源流に耳をすませなさい」

私たちも、悩んだり、迷ったり人それぞれさまざまです。

いろんな状況、状態がある中でも、時に心悩まして、枝葉が揺れることだ

ってあります。これでいいのかなあたしの人生~なんて、笑

けれど、そんなときは、自分を創ってきた培ってきた幹の軸を流れる源流

に耳をすませることです。

私の木って、どういう木だったっけ?果実をつける?庭木?雑木?大きく

なる?花が咲く?思い出しましょう。

この世に同じ種類があるとしても、自分という木はこの世に一本なのです。

そして、木は、地の養分エネルギーを吸い上げて、まっすぐに天にのび、

エネルギーを星に放出しています。

地球の情報を、宇宙へと放出して交信しているんです。

太陽に向かって伸びていない木はないでしょう?

それぞれが、自分が生まれて木の役目を、自負しながらそこに立っている

んですね。

木は、自分が何者かを知っています。自分がそこに根を張り、枯れるまで

、そこにいながら、何をする力を持っているか。

とてもスピリチュアルな視点ですが、これは人も同じことが言えるなと思

っています。

人とのつながりあいの中で、時に自分を見失うこともあります。

けれど、本質は、自分が何をしに、どんな運命で、そこにいるのかを、わ

たしたちは、一人一人心で理解できています。

子育てでも、難しいなと思うことがあったり、親としてこうしなきゃなら

ないのかな?とか、どうしても人里のルールに沿って行わないと、親とし

て駄目なんじゃないかと思ってしまうことだって、たびたびあります。

そんなときは、私はやっぱり木のところにいったり、メッセージを思い出

したりします。


「自分の種が、新しく地上に子として誕生したとき、木は、その子がどんな子に育つだろうか、他の木と比べて背が低いかなどとは思わない。

すでに地上にその子が木として立ったときから、自分とは別の新たな一本の木だから。

その子が、伸び行かずとも、他の木に影になっておされるようなことがあったとしても、それはその子の木の運命だから。

そして、小さかろうが、どんな木だろうが、たとえ成長できなかろうが、

他と交じり合いながらも、自分がこの地上に生まれたことをまっとうして、

ツタを這わせようが、吸収されようが、他に重なり合おうが、お互い混ざり合いながら、一つの森を形成している。

あなたは一本の木ではなく、森の一部。

あなたという品種のその木に誇りを持って、自分の源流に耳を済ませて

地球にいる時間をまっとうすることが、生まれたわたしたちの努め」


分かりづらいかもしれませんが、笑

木はみんな自分に誇りを持っています。他と何がちがうとか、自分には果

実がならないとか、そんなことを思っている木は一本も会ったことがない。笑

わたしたちが、自分へ感じているマイノリティ。他者に比べて劣っている

と思うこと。

それは、実は誇りとなる日が来ると思います。

人に見せないように隠し続けてきた個性の部分があったとしたら、とても

強運を持っているかもしれない。

自分の弱点、欠点だと思うところを、愛して

一つずつ受け入れていけば、木が言う自分品種(ブランド)がみつかると

思います。

これは、あたしに言っています^^笑

私たちは、短所も長所も含めた全部で、この地上にいることを許されてい

ます。

大きな木でも、小さな木でも、細い木でも、寿命の短い木でも、成長の遅

い木も、花が毎年咲くものも、幾年かに一度咲くものも、

木たちは、それぞれの木の個性特徴をありのままお互いを認め合って、

尊敬しあい、共存しています。

わたしたちは、もっと自分の個性や人と違うところを自分がまず認めて、

他者と尊敬しあっていきれたら、すばらしいなと思うのです。



「あなたの木として自信もって、この地上に根をはっていきなさい」



樹木は、自分がそこに立っているだけで、地球に貢献していることを知っ

ているのです^^



樹木からのメッセージを元に作ったお話が、
次回作絵本の「ははの木」です^^もうちょっとで完成。

Share on

WALOVERサイトの更新情報をPC、モバイルに通知します。

WALOVERのメルマガを購読希望の方は
こちらから
お得情報、商品のこと、癒しに関わることなどを配信しています。

メルマガ登録
Copyright© WALOVER, LLC, 2021 All Rights Reserved.