セルフヒーリング

インナーチャイルドとお話をする   ~感情を癒すとどんどんすべてがよくなります~ 

featuredImage

インナーチャイルドって、聞いたことありますか?

内なる感情といって、私たちが感情が作られた幼い頃、幼少期の自分が

主です。

小さい頃、○○できなかった、してもらえなかった、傷ついた

いろんな理由で、誰しもインナーチャイルドの記憶を持っております。

その記憶に出てくる子供は、だいたい5歳くらいと言われております。

内なる感情として姿をみせてくれる彼らは、自分の話を聞いて欲しくて

何度も出てきます。

いつも、こういう時、こうなっちゃう。

必ず、職場に同じような人がいて、喧嘩してしまう

なぜか、同じような人に対して、腹が立ってしまう

人間関係で問題があるときは、インナーチャイルドだと言われています^^

さて、インナーチャイルドって、どんな声してる?

お話したことありますか?

ハワイの伝統の癒し、ホオポノポノでは、ウニヒピリと言いますね。

彼らの声を聞きたいと思ったら、目を瞑って、頭を静かにしてみてください。

すると、心で何か喋りだすでしょ?

大切な講演会を聞いていたり、すばらしい講師のありがたい話を聞いているとき、

「早く、帰りたい」ボソッ。笑

そんな声が心でしていたことがあります。私の体験談。

ありがたい講師とか関係ないんです。インナーチャイルドは、素直だから。

「あ~面倒くさい。やりたくない。もう嫌だ」

そんなことを言っていたら、五歳くらいの小さな子供をイメージして、

心の中で声がけしてみるといいです^^

「どうしたの?」とか、何でもいいのです。彼らの存在に話しかけてみるんです。

けれど、これには、コツがいります。根気も入ります。

長年、インナーチャイルドの声を無視しつづけていると、簡単に話してくれようとしません。

まるで、保育園で長年延長保育で取り残されてきた子が、やっと向かえにきてくれたからと言って、手放しで喜んでくれないようなものです。

それでも、「いやだ」とか、「これやりたくない」とか話してくれたら、

最初は、ただ受け止めます。

「嫌だったんだね」「哀しかったんだね」「嫌だったよね」

それだけでも彼らは受け止めてもらえて嬉しくなります。

定期的に自分の心のリセットのために、インナーチャイルドとお話する機会があると、

いろんなことや毎日の生活が劇的に変わっていきます。

そして、お話をしなくても、癒しを行うだけでも違います。

自分はいつもこれをすると喜ぶ。インナーチャイルドがキャー!楽しい!とお腹の底から歓声をあげるツールを持っている方は、

何より、一番いいと思います。

ピアノをひく、動物と遊ぶ、乗馬する、園芸、絵を描く、泳ぐ、

何でもいいので、インナーチャイルドと一緒にできることをやってみるといいと思います。

そして、これは、できればですが、定期的に、インナーチャイルドと時間を共にする日を設けます。

その日、お腹にいる彼らに、「今日何したい?何でもきみの好きなことをやろうよ」

とデートする日です^^

ドライブでもいいですし、映画でもいいです。ショッピングでも。

自分の内なる声に耳を傾けながら過ごす時間をもつと、

彼らがまた応援してくれるようになります。

これは、ダメだよ。こっちの方がいいよ。

アドバイスもしてくれます^^

お腹に中にいる小さな子供、女性なら女の子、男性なら男の子のイメージです。

名前をつけて呼んであげるのもおすすめです^^

お気に入りのぬいぐるみか何かを、その子にみたててお話してみるのもいいです。

最近、何か、うまくいっていないなとか、モヤモヤする、感情的になっている

そんなとき、ぜひ一度彼らとお話してみてください。

インナーチャイルドが癒されれば、実生活でもうまくいきます。

彼らは、必要で出てきているだけ。

そして、あなたもその体験をすることを了承して、生まれてきたのです。

もう、解放していいんだよ。

そんなとき、彼らは、あなたの感情をゆさぶって教えてくれる存在です。

彼らは、いつでも、100%あなたの味方ですよ^^


Share on

WALOVERサイトの更新情報をPC、モバイルに通知します。

WALOVERのメルマガを購読希望の方は
こちらから
お得情報、商品のこと、癒しに関わることなどを配信しています。

メルマガ登録
Copyright© WALOVER, LLC, 2021 All Rights Reserved.