インナーチャイルドって、聞いたことありますか?
内なる感情といって、私たちが感情が作られた幼い頃、幼少期の自分が
主です。
小さい頃、○○できなかった、してもらえなかった、傷ついた
いろんな理由で、誰しもインナーチャイルドの記憶を持っております。
その記憶に出てくる子供は、だいたい5歳くらいと言われております。
内なる感情として姿をみせてくれる彼らは、自分の話を聞いて欲しくて
何度も出てきます。
いつも、こういう時、こうなっちゃう。
必ず、職場に同じような人がいて、喧嘩してしまう
なぜか、同じような人に対して、腹が立ってしまう
人間関係で問題があるときは、インナーチャイルドだと言われています^^
さて、インナーチャイルドって、どんな声してる?
お話したことありますか?
ハワイの伝統の癒し、ホオポノポノでは、ウニヒピリと言いますね。
彼らの声を聞きたいと思ったら、目を瞑って、頭を静かにしてみてください。
すると、心で何か喋りだすでしょ?
大切な講演会を聞いていたり、すばらしい講師のありがたい話を聞いているとき、
「早く、帰りたい」ボソッ。笑
そんな声が心でしていたことがあります。私の体験談。
ありがたい講師とか関係ないんです。インナーチャイルドは、素直だから。
「あ~面倒くさい。やりたくない。もう嫌だ」
そんなことを言っていたら、五歳くらいの小さな子供をイメージして、
心の中で声がけしてみるといいです^^
「どうしたの?」とか、何でもいいのです。彼らの存在に話しかけてみるんです。
けれど、これには、コツがいります。根気も入ります。
長年、インナーチャイルドの声を無視しつづけていると、簡単に話してくれようとしません。
まるで、保育園で長年延長保育で取り残されてきた子が、やっと向かえにきてくれたからと言って、手放しで喜んでくれないようなものです。
それでも、「いやだ」とか、「これやりたくない」とか話してくれたら、
最初は、ただ受け止めます。
「嫌だったんだね」「哀しかったんだね」「嫌だったよね」
それだけでも彼らは受け止めてもらえて嬉しくなります。
定期的に自分の心のリセットのために、インナーチャイルドとお話する機会があると、
いろんなことや毎日の生活が劇的に変わっていきます。
そして、お話をしなくても、癒しを行うだけでも違います。
自分はいつもこれをすると喜ぶ。インナーチャイルドがキャー!楽しい!とお腹の底から歓声をあげるツールを持っている方は、
何より、一番いいと思います。
ピアノをひく、動物と遊ぶ、乗馬する、園芸、絵を描く、泳ぐ、
何でもいいので、インナーチャイルドと一緒にできることをやってみるといいと思います。
そして、これは、できればですが、定期的に、インナーチャイルドと時間を共にする日を設けます。
その日、お腹にいる彼らに、「今日何したい?何でもきみの好きなことをやろうよ」
とデートする日です^^
ドライブでもいいですし、映画でもいいです。ショッピングでも。
自分の内なる声に耳を傾けながら過ごす時間をもつと、
彼らがまた応援してくれるようになります。
これは、ダメだよ。こっちの方がいいよ。
アドバイスもしてくれます^^
お腹に中にいる小さな子供、女性なら女の子、男性なら男の子のイメージです。
名前をつけて呼んであげるのもおすすめです^^
お気に入りのぬいぐるみか何かを、その子にみたててお話してみるのもいいです。
最近、何か、うまくいっていないなとか、モヤモヤする、感情的になっている
そんなとき、ぜひ一度彼らとお話してみてください。
インナーチャイルドが癒されれば、実生活でもうまくいきます。
彼らは、必要で出てきているだけ。
そして、あなたもその体験をすることを了承して、生まれてきたのです。
もう、解放していいんだよ。
そんなとき、彼らは、あなたの感情をゆさぶって教えてくれる存在です。
彼らは、いつでも、100%あなたの味方ですよ^^
WALOVERサイトの更新情報をPC、モバイルに通知します。