セルフヒーリング

ムカついたときの対処法   -相手の文句って、言っちゃいけないの?-

featuredImage

スピリチュアルなことや、精神世界のことを知っている人のとくに

相手は自分の鏡だと知っているので

誰かに腹だたったときや、相手に不満があるときに、

それを言えずに、溜め込んだりしてしまうことも少なくないようです。

人のことを悪く言ったら自分に返ってくるんじゃ・・・

自分が相手のことを悪く思うと、相手に悪いことが起きたりして・・・

腹がたったとき、哀しい思いをしたときに

相手を責める自分を責めたり、

そう思っちゃいけないと思って、お腹に抱えてしまう人が多いようです。

そういうときって、どうしたらいいんでしょうか?


^○^


理不尽なことをされたり、何かあったときに、それに怒らない人なんて、

仏でもなけりゃ、悟りきった人でもなけりゃ

ムカついてしまって、当たり前!

まず、お腹に抱えたものを消化・昇華しましょう^^

そんなときにおススメなのは、『書くこと』です。

え~!と書くことに抵抗ある人もいるかもしれませんが、

チラシの裏でも、ノートの切れ端でもいいので、殴り書きでも書いてみてください。

それも、思ったまんま!

「くそ~!あの、上司ハゲ!」

とか、笑

「うるせーんだよ!あほ!」

とか、笑

人のことに文句言っちゃいけないって思っている人には、「え?いいの?」

というくらいに、自分のお腹の言葉に正直に書くんです。

「ったくよ~!なんであたしがあんなこと言われなきゃなんないの?」

腹の虫がおさまるまで、書きなぐります。

そんなことしたら、相手に悪いものが飛んでいかないかしら?

大丈夫。その紙は、気の済むまで書きなぐったら、全部に大きく×をして、キャンセルと書きます。

とにかく、思い切り、言いたかったことを忠実に書いていくんです。


そして、ここからが、大事なこと。

これを、腹が立ったときにやるようにしていきます。

そして、何度か繰り返すうちに、あるパターンに気づきます。

『自分が、腹がたつときのパターン』です。

「あ、またあたしこういう言葉書いてるな」

とわかってくると思います。すると、自分がどういうときに、腹がたつのかがわかります。

わたしの場合は、これを始めたとき、

「~してやったのに、なんで○○しなきゃなんないの?」

「せっかく、あたしがしてやったのに」

と、してやった、という言葉が多かったのでした^^

○○してあげたのに、相手が自分の思った以上に、そのことに感謝していなかったり、

反応がなかったり、スルーされたりすると、腹が立っていた訳です。

せっかく、○○してやったのに!と、笑

あ~あたしって、してやったなんて思っちゃう悪い癖があるんだ!

なんて、思わないでくださいね!

こういう、誰かにしてあげたくなる→してやったと思う自分を

『女王様キャラ』と名づけました!!笑

本当はしなくてもいいのに、

「このわたしがしてあげているんだから感謝しなさいよ!なんなら、膝まづいて、喜びなさいよ」

って思っていたんですね!笑^^

そう、この書きなぐる方法は、自分のキャラに気づくためです。

自分には、こういうキャラがいるんだなと、思ったら、

誰かにまた、何かしてあげようとしたときに、あ!ちょっと待てよ。と思うようになります。

あたし、これしたら、また相手が反応なかったりしたら、怒るパターンじゃん?って。笑

そう、キャラは、受け止めて気づけばいいのです。

こういう自分の側面があるんだなと、わかってあげるだけで、

怒る習慣がぐっと減りますよ!

さあ、自分は『何キャラ?』でしょうか^^


Share on

WALOVERサイトの更新情報をPC、モバイルに通知します。

WALOVERのメルマガを購読希望の方は
こちらから
お得情報、商品のこと、癒しに関わることなどを配信しています。

メルマガ登録
Copyright© WALOVER, LLC, 2021 All Rights Reserved.