セルフヒーリング

鬱々したときの対処法 ~あめつちセルフヒーリングのすすめ~

featuredImage

お天気がいい!!と思って、屋根の上に枕をほしたのに、なぜか地面に落ちていて、土くれがついていました!風も強くないのに。

その横に、野良猫が・・・あんた何かした?

ガッデーム!!な朝です。笑


さて、今、ずっとお家の中にいて、同じ生活の繰り返しの中で、気持ちがだんだんに滅入ってきたり、考え込んだり、くよくよしたりする人もいると思います。

私自身も、太陽を一日浴びないだけで、だんだん気持ちが沈んできたりします。笑

それがいいか悪いかではなくて、自分がどういうタイプか?を分かっていることが大事だと思います。

一日中家の中にいても、昼夜逆転の生活をしても平気だという人もいます。それが自分にはダメだという人もいます。

毎日子供と自分だけの生活をしても全然かまわないという人もいれば、
昼間は外に出て、夜家族と一緒にいるくらいがいいという人もいるし、さまざまです。

そんなとき、いい悪いではなく、あ~自分はこういうのが苦手なタイプなんだなと、じゃあ自分にあったことはどういうことか?を見直せばいいだけです^^

鬱々してくるというメカニズムはどういう状態なのでしょうか?

私たちの本来の姿は魂=意識です。光でできています。
それを身体という肉体で、覆っているのが、今の姿!人間です。

身体に意識がしっかりはまっている状態であれば、良好ですが、

未来や過去、くよくよしたり、悩んだり、考えこんで今に集中できていまないと、意識が肉体からずれてきます。

そのとき、肉体と意識の境目から、光がダダ漏れしだして、
今に生きる活力」が無くなってきます。

それが、鬱々です。

疲れて、何にもしたくない、気持ちが沈む。省エネ。

そんなときの対処法です!^^

悩んだり、未来や過去、何かにとらわれて、今に生きる力がなくなっている状態なので、

『五感で今を感じる!!!』

ことが大切です。

な~んだ、そんなこと?と思った方もいるでしょうが、今を完全に感じるというのは、本当はとても難しいのです!^^;

マインドフルネス瞑想と同じです。

これは、どんなときでも結構役に立ちます!!

あたしは、よく霊さんに好かれやすいのですが、笑。
あ~連れてきちゃってるな~というときにも、この「五感で今を感じる!!」は有効です!

五感で感じて、意識と肉体がしっかりはまっている完全体だと、霊さんはあまり近づけなくなります!笑

頭で考え込むと意識がずれてしまうので、今この瞬間のこと、

「あ~いい香りだな」

「暑くて、ジメジメするな」

「あの色が素敵だな」

「この紅茶ハーブの味が利いてて美味しいな」

そんなことを自分の中で実況します。慣れるまでです^^

家にずっと篭っていて、毎日同じ生活の繰り返しになっている人、子育て中の方などは、(私も昔アパートでそうでしたが)

窓をあけて新鮮な空気を入れ替えるだけでも、気持ちが変わります。

風を実際に感じて、「あ~涼しいな。あれ、遠くで電車の音がするな。もくれんの花の匂いがしてきたかな」

いろいろ小さなことでも、五感を感じてみてください^^

それも難しいという方は、

アロマオイルや、ウィンドチャイム、クリスタルボウルのCDも利きます!!^^

アロマは、今にグラウンディングを助けてくれる、
ティートリー、ペパーミント、

明るい気分にしてくれる
ベルガモット、オレンジ、グレープフルーツ、

不安なときは、ベチハー(きついので、使うときは二滴くらい)

それから、フラワーレメディだと、バッチフラワーレメディの

落ち込んだときは、マスタード 

子育て・介護中の方には、オリーブ

怖いものが明確なとき&明るい気分になりたい方には、
ミムラス & ゲンチアナ

漠然とした怖れには、アスペン

が有効でした!
そこに、5フラワーレメディ(レスキュータイプ)を一緒に混ぜて、使うのもいいです!!

それと、コルテのイルカのレメディも、とても有効です!!大好きなレメディです!

いろいろやったけど、あんまり~というときは・・・もう

「笑うしかありません」!笑

笑うことは、インナーチャイルドも喜ぶので、「今」に意識が戻ってきます!

長い篭り生活ですが、いろんなセルフケアの方法があります。

自分にあっているやり方をぜひ、採用してみてくださいね!

Share on

WALOVERサイトの更新情報をPC、モバイルに通知します。

WALOVERのメルマガを購読希望の方は
こちらから
お得情報、商品のこと、癒しに関わることなどを配信しています。

メルマガ登録
Copyright© WALOVER, LLC, 2021 All Rights Reserved.