新しい年度を迎えて、いろんなことが動き出しているように見えます。
まだ、何も動く気配もない・・・と思っている人も、今年はどんなことをしたいとか、
どんな気持ちで毎日を送りたいとか、思っている人もいると思います。
けれど、新年あけて、なかなか動けない、
周りがどんどん成功しているように見える、
やることがいっぱいで・・・etc
そんなときに、人は、「焦り」を感じてしまいます。
それは、なぜでしょう?
焦りの正体とは何でしょう?
人は、自分に理想像をみているとき、「焦り」を感じてしまいます。
こうあったらいい、こうなっていたい自分。
それを自分の中で、理想像として、設定してしまうと、人は、
その理想に行っていない、今の自分に、
焦ってしまうのです。
このままじゃ、だめ、早くやらなきゃ、こんなことしていられないのに~~
ほら、どんどん焦っているでしょう?
今の自分のことをダメだって、レッテル貼ってしまうんですね。
でも、みてみてください。
「今の自分は、何もやっていないですか?」
理想まで行っていない自分は、今日の自分はダメですか?
そんなことありませんよね。
毎日、お仕事をがんばっている。
言われないのに、家事をやっている。
子育てがんばっている。
誰かのために、微笑んだりしたこと。
どんな状況でも、がんばっていない人などいないのです。
今日の自分が少しでも、やった、小さな小さながんばり。
人に示すためのものでなく、自分が自分にこっそり、がんばった~と思えること。
そういうことを、少しずつやっている今の自分のこと、
受け止めて、認めていくことで、焦りは消えていきます。
理想にたどりつけていなくても、今日の自分でオッケー♪
自分で、自分のやっていることを少しずつでも褒めていきましょう。
理想は、理想。
手放せたときに、いつのまにか、到着している場所かもしれません。
そして、今日のあなたのままで、完璧。
今のあなたは、宇宙に愛され、サポートされている
完璧な存在なのですよ!^
WALOVERサイトの更新情報をPC、モバイルに通知します。