子育て

子育てエッセイ「あだ名はココです」 ~兄妹コント~

featuredImage

最近、ココ(小学4)とハナ(4歳)がよく喧嘩をする。

きっかけは、何でもないことだが、ココがハナにムカついて叩いたり、意地悪を言ったりして喧嘩になる様子。黙って見守っているが、どうしてそんなにムカつくの?とココに聞くと、

「何でかわからないけど無償に腹たつ」のだそうだ。

ハナはココが大好きなので、哀しそうだ。嫌われたくなくて、精一杯ニイニイの命令に従ったり、遊びについていこうとしたりしている。脇でみていて余計に可哀想だなとさえ思う。

しかし、そんなハナも兄の意地悪菌が伝染しており、ピピ(二歳)に辛く当たるときがある。

ピピはまだ二歳なので、叩かれるとかおもちゃを取られるとか、嫌なことをされても、その場限りで根にもたない。そんなときは、ネエネエが好きでついていこうとするピピが可哀想だなと思う。

あるとき、ココがハナに、「ピザ、って10回言って」と言った。

懐かしい10回クイズだ。ハナはココの何でもマネしたがるので、「ピザピザピザ・・」と言いながら数えられず15回くらい言うと、

ココが「あ~もう言わなくていいよ(怒)」と言ってから、「ここは?」と肘を指差した。

すると、「ここここここここ・・・」と言い出したので、ココがまたイラついて、

「違うくて!ここの名前は何?」と指差す。

ピザの影響でヒザと言ってしまうという引っ掛けクイズだ。

しかし、ハナは、指差されたところを見つめて、しばし無言。

イライラしたココが「ね~早く答えて!」。ピザの効力がなくなっちゃうじゃんか!!というイラつき。

よくわかる。

しかし、その次の瞬間、ハナは「脇」と言った。

ピザって言った意味ないじゃん!。ココはブチキレて、「もう!ここは、ヒジでしょ!ハナちゃん馬鹿なの?もうっ!」思うようにならなかった苛立ちを妹に罵倒で浴びせる。きょとんとハナ。

そう、ハナの辞書にはまだ、ヒジがなかったのだった。笑

怒られ、えーんと泣いて私に擦り寄るハナと、そういうところがムカつくんだよ!というココ、どっちの気持ちもわかるが、

兄妹コントかよ!と思う母だった。

ちなみに、ピピは姉からのストレスが溜まると、デッテ(パパ)に八つ当たりにいく。笑

Share on

WALOVERサイトの更新情報をPC、モバイルに通知します。

WALOVERのメルマガを購読希望の方は
こちらから
お得情報、商品のこと、癒しに関わることなどを配信しています。

メルマガ登録
Copyright© WALOVER, LLC, 2021 All Rights Reserved.