子育て

子育て爆笑エッセイ 「あだ名はココです」 ~泣いているフリ~

featuredImage


夕方ピピをおぶってご飯支度をしてる傍で、ココ(9歳)はゲーム、ハナ(4歳)は遊び、デッテは携帯。

ご飯するからテーブル片付けて~の言葉の後に、その状態。

何で誰も手伝わないの!ぶち切れ、準備途中のまま一人部屋を出た。

思えば、ピピ(2歳)が産まれる産前産後、里帰りもせず手伝いに来てくれる人もなく大人の手が足りずに、あと一本誰か手を貸して!と思いながら頑張ってきたのに、大変だった時期も家族は喉元過ぎたら、甘えっぱなし。

あたしは飯炊き女じゃない!と腹が立って部屋でフテ寝していると、しばらくしてデッテとハナピピが迎えにきた。

デッテごめんという言葉と、お腹空いたというハナの声。

飯があったら母が泣いててもいいわけ?ムカついていたが、きっと子供たちは、母がいなくなったら困る!自分たちが悪かった!というだろうと期待して、リビングに戻ると、汚いテーブルのままココはアニメ鑑賞。

がっかりし、思いの丈をぶちまけた!

「飯作る人がいたらあたしがいなくても良いわけ?

誰も手伝ってくれなかったら、母過労で倒れちゃうよ?これならあたし家出しちゃうよ!出て行ってもいいの!?」

怒りまくった私にそっとハナが近づいてきて、ハグしてくれた。

優しいハグに癒され、ハナをみると哀しそうな顔。

「ナナがいなくなったら」と言葉を詰まらせた。

それをみて私も冷静になり、いくらご飯があったって、ナナがいなかったら生きていけない!と、言うんだろうな。深みのある言葉が続きそうで、目頭と胸が熱くなった。

「ナナがいなくなったら、あたし・・・」うん。

「毎日、泣いてるフリして暮らしちゃうよ?いいの?」

フリなんかい!




Share on

WALOVERサイトの更新情報をPC、モバイルに通知します。

WALOVERのメルマガを購読希望の方は
こちらから
お得情報、商品のこと、癒しに関わることなどを配信しています。

メルマガ登録
Copyright© WALOVER, LLC, 2021 All Rights Reserved.