セルフヒーリング

エゴちゃんと仲良くなる方法   〜いい未来を作れるようになるセルフヒーリングのススメ〜  

featuredImage

エゴって聞いたことありますか?

あんまりいいイメージではないかもしれませんが、エゴというのは小我。自己、自我のこととあります。

よく頭の中でおしゃべりしている口は、ほとんどがエゴだと思います^^

あ!あのケーキ美味しそう!でも食べたら太っちゃうかな。

こんな具合に。笑

エゴちゃんというのは、私たちの生活全般を助けていて、究極をいうと、私たちが生きられるよう、いろんなことを教えてくれます。

でも、心の成長や魂の成長とか、そういうこととは関係しないんです。

そして、変化を嫌っています。

心は、「私〜こんな風な女性になりたい!」と考えていても、エゴはそれに、「〜でもきっとダメなんじゃない?」とか言ってストップかけたりします。笑

エゴの声か、心の声かどっちだろう?それを図る手段として、
一つワークをして見たいと思います^^



★ 自分が、無条件に大好きで、幸せを感じられるものを思い浮かべて見てください。
 子猫とか、小さなお花とか、自分の好きなもの、場所にいるのを想像するでも構いません。それをぎゅっと抱きしめているのを想像して見てください^^


    ☆身体ではどんな反応が感じられますか?
自分の身体に起こっている反応をよく感じて見てくださいね。








(あったかくなる、ポカポカする。胸のあたりがあったかい。腕のあたりが解放されたようなスッキリしている。気持ちが満たされている などなど)

それが、あなたが、心から喜んだり嬉しかったり、幸せを感じていられる瞬間の状態です。覚えておきましょう^^




★ 次に、あなたが無条件で、嫌いなものを見ているときのことを想像して見てください。
 毛虫とか、ムカデ、暗い場所とか、自分が嫌い!と思うものを想像します。


☆ そのとき、身体はどんな反応をしていますか?
自分の身体い起こっている反応をよく感じて見てください。









(腕のあたりがピリピリする。顔がこわばっている。背筋が緊張している、体がちぢこまっているなどなど)

それが、あなたが、心から嫌いと思うものと対峙したときの、身体の反応です。覚えておきましょう^^



★ 最後に、すごい好き(もしくは手に入れたい、やってみたい)なのに、でも自分にはできない、叶わないと思っていることを思い浮かべてくださいできれば、叶いそうなところで、できなそうなこと。
(世界一周して見たいけど〜。早期退職して悠々自適に暮らしたい〜、意中の人と恋人になりたいなどなど)


 ☆ さ、身体はどんな反応をしていますか?





私は、漫画家の竹宮惠子さん(風木や、地球へ)と対談して見たい!!!と思いましたが、実際に対談なんてするなんてことになったら、何話そう。先生のレベルと違いすぎて話が合わないだろうな、無理だよななんてことを考えました。笑


やって見たい!好き!なものは先ほど、体験しましたね、
ぱ〜っとあったかくなったり、心が広がるような感じを覚えた方もいるかもしれません。その後、でも叶わないよね。でも無理だよね。となった時の自分の身体の反応を感じて見てください^^

私は、二の腕あたりから背中くらいに、キュッと縮こまるような感覚がしました。

皆さんはどうでしたか?

この、好き〜〜〜!!の開放感の後の、でも無理だよねのキュッと縮む感じ。

これが、エゴです。

エゴは、こうして身体にサインを送ってくれます。

「あの人、すごいタイプ〜〜〜!めっちゃ好き〜〜〜!!!けど、どうせ彼女いそうだし無理だよね」

こんな時、エゴは、こう言ってます。「ほらほら、また傷ついちゃうよ。どうせダメだから傷つく前にやめとこうよ」

過去の傷ついた時のデータをすぐに持ってきて、見せてくれます。恋人作らないで変化せずに、今のままやろうよって。

こういう、身体のキュッとなったりエゴが出たときの対処法は、

エゴに感謝から始めます。
ありがとう〜〜!あたしが傷つかないように教えてくれたんだね!どうせあたしまた傷ついちゃうんじゃないかって過去の情報持ってきてくれたんだね!今までありがとうね!」

それから、

「けどね、これからは、うまくいかない情報じゃなくて、あたしが幸せになる方の情報が欲しいな。今度からそれが頼むね」

と伝えて、エゴに安心してもらって帰ってもらいます。^^

エゴが出るたびに、これを続けます。

「あ〜また教えてくれたんだね!ありがとうお陰で気づけたよ!けど、これからはもっと幸せになりたいから、あたしが幸せになる情報をお願いね」

どうせ、うまくいかない〜のエゴから、これだとうまくいく〜のエゴに少しずつ変化していくんです。

そうすると、エゴは、幸せな情報を持ってきてくれるようになります。意中の人に思い切って話しかけてみようとなるかもしれません。いい未来が開けてきます。

今日は、ちょっと長くなりましたが、(いつもだろ^^;)

エゴは、私たち一人一人の味方です。だからぜひ、言い聞かせながら仲良くなってくださいね^^

最後までお読みくださり、ありがとうございました!


Share on

WALOVERサイトの更新情報をPC、モバイルに通知します。

WALOVERのメルマガを購読希望の方は
こちらから
お得情報、商品のこと、癒しに関わることなどを配信しています。

メルマガ登録
Copyright© WALOVER, LLC, 2021 All Rights Reserved.