セルフヒーリング

朝、内観の時間を設ける ~マインドフルネス瞑想~

featuredImage


朝から保育園のお迎えに、バタバタしておりました^^;

皆さんも、朝は誰でもバタバタを体験したことがあると思います。

今、会社員や始業時間が決まっている社会にいる人は、

通勤など、朝から戦場ですね。

子育て中や、介護の方なども、人のお世話もしなければいけないので、

朝、余裕がない人は多いと思います。

さて、そんなときでも、私が毎日かかさずに行っていることがあります。

それは、『内観』です。

内観とは、自分の内側にある感情や、心の状態を見つめること。

どんなに忙しいときでも、かならずこの時間はとるようにしています。

いわゆる、瞑想です。

これを、するしないでも、一日の活力が大きく違います。

たとえ、5分10分でもいいので、必ずこの時間を自分に設けています。

そして、毎日のマイルールとして、夜9時以降、就寝前から朝の内観が終わるまでの時間、

携帯電話をみないことにしています。

これをするようになってから、メールでも何でも人との距離感がつかめるようになってきました。

それまでは、夜中目がさめると、携帯をみたり、朝起き掛けにメールチェックしたりと、そんな生活でしたが、心の軸がしっかり立っていない状態でそれをすると、

相手との距離感がつかめず、メールの返事で問題が起きやすかったり、相手の一言にゆさぶられてしまったりしていました。

夜、睡眠中は、天界やハイアーセルフ(内なる女神)からいろんなアドバイスをいただく、黄金時間です。

だから、朝起きて、黄金に満たされた自分自身は、今日をどう?過ごしたいかを内観で、みていきます。

オラクルカードも必ずひきますが、それによって、今日、注意することや、意識することなどが確認できるようになり、外界のことに心揺さぶられなくなっていきます。

けれども、内観ってどうやってやればいいの?

瞑想なんて、聞いたことあるけれど、どうやってするの?

そういうときに、お薦めするのは、『マインドフルネス』です。

マインドフルネスとは、『今、ここで自分が何を感じているか、リアルタイムに意識すること』です。

あ~わたし、疲れたって思っているんだな、とか

今、足が寒いって感じているんだな、とか、

洗濯回しているんだな、とか。

今感じている感覚や、感情を、行動を実況中継していきます。

かなしいって思っている私。とか、これを気づけるだけでも違います。

今、ここにある感情をリアルタイムで感じ取ります。

しかし、これには、訓練が必要です。いわば、マインドフルネスで、今ここを意識できている状態であれば、それは、瞑想状態といえます。



日々の訓練が必要ですが、

いつも、マインドフルネスをするのは、とても大変です。

集中が続かず、思考が、すぐにさまよってしまいます。

だから、ココ!という『マインドフルネスする場所』を決めるのです。

「○○をした瞬間に、私はマインドフルネスになる」

と設定することです。

朝、トイレに入った瞬間でもいいですし、鏡台の前に座った瞬間でもいいですし、

車に乗り込んだ瞬間でもいいですし。

その瞬間、リアルタイムに今ここを意識します。

それを、5分でも感じ取る習慣こそが、だんだんに内観となって、

心の軸もとれて、平安になっていきます。

わたしの場合は、お気に入りの石や、絵やアクセサリーなどがあるサンクチュアリの前に座って、ろうそくに火を灯したときにしています。

ぜひ、朝活に取り入れてみては、いかがでしょうか?^^

「マインドフルネスの教科書」藤井英雄著 参考

これが、とても読み安かったですよ^^

Share on

WALOVERサイトの更新情報をPC、モバイルに通知します。

WALOVERのメルマガを購読希望の方は
こちらから
お得情報、商品のこと、癒しに関わることなどを配信しています。

メルマガ登録
Copyright© WALOVER, LLC, 2021 All Rights Reserved.