バックナンバー

水曜配信ショップメルマガ2019年10月23日号

featuredImage

こんにちは!

あめつち店長のピンキーでございます。

今日は、岐阜県恵那市に来ています!

昨日、岐阜入りして、今朝、恵那市に到着しました。

明後日までこちらに滞在予定です。

今日は、旅レポです^^




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

目次

★ 戦国ゆかりの地に来て。
ー滋賀県ー


★ 雨でずぶ濡れで、車中泊。






※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
★戦国ゆかりの地ー滋賀ー

寒い東北を出て、南下してくると、身体があったまってくるからか、
ウキウキして来ます。

やっぱりあったかいところがいいなあ。

そして、京都で仕事のあったデッテを待つ間、

子供たちと、滋賀県にいました。

人のDNAには、京都に行くという時、

上京する♫といった、血が騒ぐようなものが、内蔵されているのだろうか。

滋賀まで来ると、京都に行きたくなる気分になってしまう。

しかし、今回は、日程と体力的に私たちだけ滋賀泊まりに。

子供と私たちで、テントやタープをセッティングして、

自炊開始。

最初の日に泊まったキャンプ場、琵琶湖のほとりもよかったけれど、

二日目、陣取った滋賀県のキャンプ場は、格別でした。

ロケーションや設備といったこともあるかもしれないけれど、

全体的に、穏やかで、会う人会う人が親切。

キャンプ場がではなくて、

そのあたりが、地域が、何か言葉で表せないような

穏やかさと回帰さを持っていました。

これは、とても、特別で不思議な感覚なのですが、

初めて来た道なのに、一発でたどり着けたり、

一度通った道は、ナビを使わなくても、覚えられたり、

だいたい自分がどの辺にいるかなんていうのも、わかってしまう。

これは、宮古島に行った時も初めに感じたもの。

道もすぐにわかるし、人も穏やかで、

自分がすんなり馴染んでいく。

これは・・・。

そして、スーパーや、いく先々で、

あれ?あの人見たことがある!

テレビで見たんだっけ?あれ、あの人も、見たことある。

最初は、その辺り一帯には、有名人や著名人が多く住んでいるのかと

思ったのですが、

どう見ても、普通の生活をしているような主婦の方、

お仕事の人、ご老人、

どこに行っても、あれ?見たことあるというのが続き、

これは・・・、

そう、前世でいたんだ!と思いました。

どこに行っても、知っているような人に出会うので、最初は、挨拶しそうになりました。笑

それから、キャンプ場をアウトして、岐阜に向かうまでの間も、

関ヶ原、岐阜城、明智光秀・・・戦国時代巡りのよう、笑

私は、昔、戦国自体でお姫様をしていました。

その時の記憶は、蘇って来て覚えているのですが、

どのあたりにいたのかというと、岐阜の飛騨あたり。

岐阜と聞くと、前世ゆかりと、思っていましたが、まさか滋賀の地も、

とても自分に馴染みがあったような、懐かしいような気分にさせられました。

今回、恵那市には、宮古島で知り合った友人がいて、

彼女たちを訪ねがてら、岐阜の「何か」に逢いに来たんです。

多分、自分の魂が引っ張られている、

そして、出会う人出会う人が、御縁がある方々。

旅をするって、不思議ですが、

日常生活では、よくわからない、のんびりすぎて、遅く感じる、

ご縁や、魂導かれる時間が早くなり、

まるで、時空を旅しているような気持ちにさせられます。

今回の旅は、とても濃い時間を感じています。

自分が、どこにいるか、今日が何日か?とわからなくなります。笑

不思議なほど、歴史や、古の静けさが、

心地よく、

車中泊をしても、何か大きなものに導かれて、守られているような安心感を

東海に感じています。

岐阜、ここも、とてもパワーのある土地。

日本のお臍みたいなところですね。

そんなところに、この時期にくることになった事に、

どんなことが、何があるのだろうと、

ドキドキしています^^笑


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
★ テントの中に雨。

キャンプ二日目の昼に、台風が接近していることを知り合った大阪のママさんに聞いた。

雨は、前回猪苗代湖に行った時に体験しているから、大丈夫だと思っていたのですが、

テントが・・・。

私たちのテントは、フィールドアのワンタッチテント。

それが、使うたびに劣化するのか、縫い目から雨が!!

その事に気付かずに、テントに寝ていたのですが、子供たちが夜中全員ずぶ濡れ、笑

なんで、こんなに濡れているの?ちょっとくらいならいいけれど、

テントの中に、水が滴っている!

敷いていたものが、グッチョリ。

木の下だったので、そこまで雨風は強くなかったのにもかかわらず、これは酷い。

という事で、明け方3時に、車中に引越し。

興奮して、ずぶ濡れで、寒くて、すぐに眠れない子供達と、

ちょっとDVD鑑賞して、就寝。

翌朝は、台風が過ぎた後の、綺麗な晴れ間が広がり、

朝から、洗濯三昧という大忙し。

隣で、ピピ一歳は、枯葉か土塊を食っているし、

ココ9歳は、火打石で、火を起こしたり、

ハナ4歳は、ケンカ三昧、いっつも泣き叫んでいるし、

子供達も、旅のいろんなイベントで成長しているな。


キャンプ場で知り合ったママさんに、

学校休ませて旅している旨を話した時、

「ええ〜ん、ちゃいますか。

この間、素敵な事、聞いたんですよ!

旅の移動距離や、心の豊かさに比例するって。

私、それ聞いて、子供達とあっちこっち行こう思いましたよ!」


そんな、あなたが素敵ですよ!!

Share on

WALOVERサイトの更新情報をPC、モバイルに通知します。

WALOVERのメルマガを購読希望の方は
こちらから
お得情報、商品のこと、癒しに関わることなどを配信しています。

メルマガ登録
Copyright© WALOVER, LLC, 2021 All Rights Reserved.